« 桃♪ | トップページ | あっという間の休日 »

2007年7月15日 (日)

料理教室

野菜教室♪Cimg0589 Cimg0591_1

今日は料理教室の日♪

この頃,ちゃんとした料理をしていない生活を送っていたので,楽しい時間を過ごすことができました(^◇^)

左側は先生が作ったもの。今回は中華料理だったので,紹興酒も一緒にパチリ♪お皿の形を色々なものに変えるだけで,ホント見た目が違います。また夏にはガラスの器が涼しそうで良いです(^^)

ご存知右側は,私たちが作ったもの。大小さまざまの器に盛っているのですが,全部丸いのでやっぱり寂しい感じがします。食器の威力って改めてすごいなぁと思ってしまいました。

今日作ったものは

  • トマトと卵のやわらか炒め
  • なすの辛み炒め(麻婆茄子)
  • にんじんと切り昆布のしょうが風味
  • 枝豆の香り漬け

以上4品です。

やはり中華料理は,きちんと材料をそろえておけばとても簡単に作れるものです。ボリュームもあって美味しい(*^^*)これって大切だなって思いました。

トマトと卵のやわらか炒めでは,初めて豆苗(とうしょう)を使いました。かいわれ大根の大きくなったものみたいで,油との相性が抜群。炒めて飾るだけでとても美味しそうに見えます。見た目通りの味?で,トマトの酸味がとても美味しく感じます。

なすの辛み炒め(麻婆茄子)は,家でもよく作るのですが,油で揚げるとやっぱり美味しい♪少し辛みが足りなかったように思いますが,豚のひき肉が4人分で50gしか入っていないのに,とてもボリューム感がありました。

にんじんと切り昆布のしょうが風味は,とっても簡単。にんじん・セロリ・しょうがを千切りにして,切り昆布と調味料を合えただけ。夏らしく酢が入っており,さっぱりとした感じ。紹興酒が入っているので,「中華料理♪」という感じに仕上がりました。これは常備菜に良いです。

枝豆の香り漬けは,枝豆を茹でて紹興酒や五香粉(ウーシャンフェン)ごま油などを混ぜるだけ。こういう食べ方もあるんだ・・・。と思ったものの,そのまま食べる方が好みかな?なんて思いました。でも,おもてなしする時に中華料理でそろえるのなら良いかも♪

今回は,すぐに作れそうなものばかり。早速旦那さんに作ってあげようかな(*^^*)なんて思っています。

夜は久しぶりに友達に会いに行きました(^^)毎年旅行に行っている10数年来の友達です(正確に言うと歳が(笑))

夜も中華料理(私のリクエスト)を食べ,色々な話をし楽しい時間を過ごすことができました。今年は旅行に行けるかな??

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« 桃♪ | トップページ | あっという間の休日 »

コメント

トマトと卵は、簡単そうでいいですね(*´∀`)
トマトはちゃんと皮むきするのよね?
豆苗と言うのは、もやしみたいなもの?それとも春雨みたいなもの?
まだまだ知らない調味料とか食材とかいっぱいあるんでしょうね。

投稿: mikitakuママ | 2007年7月15日 (日) 14時02分

>mikitakuママ
トマトと卵のは,簡単で美味しいよ♪
トマトはそのまんま。
豆苗はえんどうの若い芽のこと。
塩と一緒にいためるだけで美味しい(*^^*)
野菜料理の教室に行っているので,ホント知らない食材たくさん。
でも,八百屋さんに行くと「えらいねぇ~。これで料理できるの」ってほめられるよ(笑)

投稿: みーたん | 2007年7月15日 (日) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/7148328

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室:

« 桃♪ | トップページ | あっという間の休日 »