« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

パン作り♪

田舎パンImg_1564

今日はお休み♪

いやぁ~平日に休みっていいものだ(^^)

旦那さんを送り出し,張り切って夕飯の準備や漬物を漬けてもうお昼。昨日作ったバジルソースを使い,今日もパスタ♪いつもは,二人前を旦那さんが作ってくれるため量が分からず,ちょっと少なかったようだ(笑)

そして,パン作り・・・。

どうも,この田舎パンは成功したことが無い(って今回で二回目(=_=))

まぁ,食べてみないと分からないけれど見た目がいまいち(-_-#)

練るのが足りなかったんだろうか・・・。反省する点はあるけれど,出来上がりをもったいないので食べることにしよう(笑)

練習あるのみ!へこたれずにがんばろっと(^◇^)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルソース

早速作りました♪Img_1562

料理教室で,簡単で美味しかったバジルソースの作り方を知って,ジェノベーゼパスタを早速作ってみました♪

バジルソースを作るのに,松の実を入れるのですが案外高くてびっくりしました(*_*)入れるのをやめようかとも思いましたが(笑)もしかして,これが入らないと美味しくないといけないと思い何件かお店を回り,一番安いところで購入しましたy(^ー^)y

材料をミキサーに入れ回したのですがまったく細かくならず(-_-#)(←無茶なことをしたようです)旦那さんの,「刻んでから入れれば(・o・)」というアドバイスを聞き,細かくしたらやっと回りバジルソースの出来上がり♪

いやぁ~。大変でした(笑)慣れれば簡単だとは思うのだけどね。

でも見てください♪美味しそうでしょ。ちと塩気が足りなかったけれど,最初にしては上出来です。

あとは,ピザもチャレンジしようかと思っています(^◇^)(って,他に何に使えるか分からない(笑))

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

料理教室

パン教室♪Cimg0542 Img_1554

今日は月に一回パン教室の日(*^^*)

お腹が大きくてお休みしていた人も今日から参加。久しぶりに4人がそろいました。とは言え,みんなベターホームで出会った人たちですが。なんとなく分担が決まっているので,やりやすいです(^^)

今日作ったものは

  • ピッツァ(バジルソース・ナスとトマト)
  • フォカッチャ
  • バターロール

以上3種類です。

今回は、ピッツァとフォカッチャとバターロールにわかれて作りました。私は主にバターロールの方を作りました♪

バターロールは,やっぱりパン作りをしていく中で作りたいパンの一つです。思った以上に水分とバターを入れるので生地をまとめるのに時間がかかりました。巻くときに,少しきつめだったのか先生のより,仕上がりが小さくなってしまいました(*_*)

ピッツァは,家でも作ったことがあるのですが薄い生地で仕上がりがパリパリ(*^^*)これは,これでまた美味しい♪焼き方も面白くて,鉄板を反対にして温度を上げておいてから入れます。だから窯で焼いたような感じになるのです。

何よりも,バジルソースが美味しかった♪今回は先生の方が作ってくれていたのだけど,昨日の記事に書いたようにバジルが大きく成長しているので是非バジルソースを作ろうなんて思っています。(早速,松の実を買ってきました(^^))そして,おろしたてのモッツァレラチーズをたっぷりとのせたので,ホント美味しかったです(^◇^)

フォカッチャは,黒オリーブをトッピングしました。これは好き好きかな。私は何ものせなくてもいいかなぁ~って思いました。

やっぱり,何かを教えてもらうのって楽しいものです♪もう少し若い頃(学生の頃)に気づいていれば・・・。少しは違った人生を歩んだかもしれません(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

鉢植え♪

いつの間に・・・ Img_1547

ベランダで育てている,アメリカンブルー・パセリ・バジルです。

いつの間に,こんなに大きくなりました(*^^*)

1ヶ月で,こんなに成長するなんて。やっぱりすごい(・o・)

青い花も咲き,バジルは何度か食卓に並んでいます♪

バジルは,やっぱりパスタで食べたいな(^◇^)なんて思っています。

夏の野菜たちは,やっぱり暑い(=_=)っておもう位じゃないと大きく育ちません。でも,人間にとってはこの暑さはきついです(*_*)Img_1551

明日も暑くなるのだろうか・・・。

もっともっと,大きくなぁ~れ(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

旦那さんが並んで買ったもの♪

とうとう購入しました♪Img_1541

おぉ~。この画像が,私のブログに載る日がくるとは思いませんでした(笑)

私がのんびり鬼怒川温泉に行くバスの中にいる頃,旦那さんはこれを買いに行ってくれました(*^^*)

このブラック・パラティッシを知るようになったのは,ケーキを作ったりブログを書いたりするようになってからです。

チョコレートケーキがちょこんとのっているのを見て,「このお皿いいなぁ~」と思っていて,旦那さんに「このお皿が欲しいけど,もう売ってない(>_<)」なんて言っていたのが,ついこの間。それから毎日,オークションをチェックし始め(はまり始め(笑))ました。でも,オークションを見ると,高くて買えないのが現実(-_-#)

その後,プロキッチンさんのネット販売は,終わってから知ってショックを受け(>_<)きっと,手元になんて来ることは無い(高いオークションの物を落札すれば別だけど(-_-#))そんな風に思っていたのです。

ところが・・・

まず最初に,TRAFFICさんでカップだけでもってことで購入(←最後のポチッとしたのは,これまた旦那さん(笑)私は料理教室でした。)

しかし届いたけれど,あまりしっくりこない。それもソーサーが無いからなんですよね(=_=)

あぁ~って思っていたところにプロキッチンさんで店頭販売するということを知り・・・あとは,私の代わりに旦那さんが並んで買ってくれたという訳です♪

正直,うちにある食器とまったくタイプは違います。でも,憧れていたこのティーカップとお皿を大切に使っていきたいと思います(*^^*)

そして,優しい旦那さんに感謝感謝です♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

ガリガリ君

当り♪Img_1490

今日はとっても暑かった(*_*)

おかげで,日に焼けてしまって大変です。もう,日に焼けても良いお年頃はとっくに過ぎているのに・・・(>_<)

アイスと言えば,ガリガリ君(笑)私たち夫婦は,ガリガリ君が大好きです♪

今まで何本食べたんだろう・・・。ソーダー味もシンプルで好きだけど,一番はマンゴー味です。(*^^*)でも,あんまり売っていないのが残念。

ガリガリ君は,当りが出るともう1本もらえるのだけど,あまり当たったことが無かったので,当り付きだって言うこと忘れていました。

ところが・・・。うちの旦那さんが,帰りがけに食べていたら文字が出てきてびっくり!内緒で食べていたのに,嬉しくて思わず私に報告してくれました(笑)もちろん,この当り棒は私へのお土産になりました(^◇^)

食べたい気持ちもするけれど,もったいないのでもう少しとっておくことにします(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

久しぶりに♪

充実した一日(^^)Cimg0535

今日は,午前中は仕事に行き午後は休みを取って大使館に行きました。

その前に,腹ごしらえって言うことで,友達と一緒に新宿のmango tree cafeというタイ料理のお店でグリーンカレーを食べました。久しぶりに食べるタイ料理♪とっても美味しかったです。

その後,今日の目的である大使館へビザを取りに・・・

ところが,HPに出ていた時刻とは異なり,もう受け付けていないとのこと(>_<)仕方が無いので,用紙をもらい後日出直すことになりました。

その後,元気をなくした私を見て「マッサージに行こう」ということになり,そのままマッサージのお店へ。

気持ちよかった♪日本でマッサージを受けるのは初めてで,なぜ腰が痛いのかという事を教えてもらったり,腹筋をもっと鍛えた方が良いとアドバイスをしてもらったりと,充実した時間を過ごしました(^◇^)

すっごく,硬くなっていたようで「よっぽどストレスがたまっていますね(・o・)」なんていわれてしまいました(笑)(←体は正直です(=_=))

イルムスにも行って,おぉ~~。こんなにイッタラがあるよ(^◇^)なんて,喜んで見たりラーメン食べたりと,久しぶりに都会に出て感動(笑)

Cimg0540 最後に,池袋の「KAPA」でスムージーを飲んで今日は終了。

そういえば,この頃ミキサーを使っていないなぁなんて思ってしまいました。少し,仕事が楽になったのでミキサーでも使うかな(^^)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

鬼怒川温泉旅行

久々の温泉♪ Cimg0516_1 Cimg0518

職場のみんなと,旅行に行ってきました。行き先は栃木県の鬼怒川温泉(^◇^)龍王峡では,たくさんのマイナスイオンを浴びてきました♪

忙しい日々が続いていたので,自然の中で過ごすことによって,とってもいい気分転換になりました。

今回は,初めてロクロ体験をしました。Cimg0512_3

1時間の中で,自分の土で何個も作品を作り,その中で気に入ったものを焼いてもらいます。

早い人は,どんどん作るのですが私はたった二つ(=_=)

案外,慎重派でしかもトロイということが分かりました。

大きいお皿を作りたいと思っていたけれど,なかなか難しい(*_*)結局,最初に作った片口を焼くことにしました。どんな感じに仕上がるかとても楽しみです♪

私の部屋は,健康早寝部屋(笑)宴会が終わり,二次会のときはもう眠くて(*_*)早目に切り上げ,温泉にゆっくりつかり早く寝ました(笑)

その頃旦那さんは・・・。

私の変わりに,お皿を買うために朝から並び見事ゲット♪

なんと優しい旦那さんなんでしょう(*^^*)

そのことについては,また後日ゆっくりと書かせてもらいます。

明日から,また仕事(*_*)

マイペースでほどほどにがんばろっと♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

ブタコレクション♪

おまけ♪Img_1537

仕事の方も,やっと一段落しました(^◇^)少しは,のんびりとした日々を過ごせそうです♪

この頃,更新をあまりしなかったので新たな気持ちで,日々のことをつづっていこうかな?なんて思っています。

今回は,ペットボトルDAKARAおまけ(*^^*)

もう知っている人もいるのでは?なんて思いますが,ブタ好きの私としては購入してしまいました(笑)

ペットボトルを近づけると,くるくるとブタが回って踊るのです♪

ルクルーゼのマグネットのように,全部を気合入れて!とまでは思いませんが,なかなかかわいいですよ。

明日は温泉だぁ♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

あっという間の休日

台風はどこに?Img_1510

今日は昨日と違い,掃除に洗濯がんばりました(^^)

天気が悪ければ,天気のせいにすれば良いけれど(・o・)台風はどこへ行ったの?なんていう感じです。

やっぱり,オリゴのお皿はいいなぁ~。なんて改めて思い,旦那さんの作ったパスタをパチリ(*^^*)

他の色も欲しくなるけれど,どこも完売(>_<)

ブルーが売っているところ知りませんかねぇ??

そのうちピンクまでもが完売になるのか(ピンク買おうか考え中)

Img_1498Img_1529_4

サンスベリアの模様替え(*^^*)

ずっと,白い鉢に変えたいなぁ~と思いながら,もう一年(*_*)

でも,この鉢ものすごく大きい(笑)

あと二年くらいは鉢を変えなくても良いかな?なんて思っています。

あっという間の休日。

お持ち帰りの仕事は終わっていない(>_<)

う~ん。やらねば。やらねばならない。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

料理教室

野菜教室♪Cimg0589 Cimg0591_1

今日は料理教室の日♪

この頃,ちゃんとした料理をしていない生活を送っていたので,楽しい時間を過ごすことができました(^◇^)

左側は先生が作ったもの。今回は中華料理だったので,紹興酒も一緒にパチリ♪お皿の形を色々なものに変えるだけで,ホント見た目が違います。また夏にはガラスの器が涼しそうで良いです(^^)

ご存知右側は,私たちが作ったもの。大小さまざまの器に盛っているのですが,全部丸いのでやっぱり寂しい感じがします。食器の威力って改めてすごいなぁと思ってしまいました。

今日作ったものは

  • トマトと卵のやわらか炒め
  • なすの辛み炒め(麻婆茄子)
  • にんじんと切り昆布のしょうが風味
  • 枝豆の香り漬け

以上4品です。

やはり中華料理は,きちんと材料をそろえておけばとても簡単に作れるものです。ボリュームもあって美味しい(*^^*)これって大切だなって思いました。

トマトと卵のやわらか炒めでは,初めて豆苗(とうしょう)を使いました。かいわれ大根の大きくなったものみたいで,油との相性が抜群。炒めて飾るだけでとても美味しそうに見えます。見た目通りの味?で,トマトの酸味がとても美味しく感じます。

なすの辛み炒め(麻婆茄子)は,家でもよく作るのですが,油で揚げるとやっぱり美味しい♪少し辛みが足りなかったように思いますが,豚のひき肉が4人分で50gしか入っていないのに,とてもボリューム感がありました。

にんじんと切り昆布のしょうが風味は,とっても簡単。にんじん・セロリ・しょうがを千切りにして,切り昆布と調味料を合えただけ。夏らしく酢が入っており,さっぱりとした感じ。紹興酒が入っているので,「中華料理♪」という感じに仕上がりました。これは常備菜に良いです。

枝豆の香り漬けは,枝豆を茹でて紹興酒や五香粉(ウーシャンフェン)ごま油などを混ぜるだけ。こういう食べ方もあるんだ・・・。と思ったものの,そのまま食べる方が好みかな?なんて思いました。でも,おもてなしする時に中華料理でそろえるのなら良いかも♪

今回は,すぐに作れそうなものばかり。早速旦那さんに作ってあげようかな(*^^*)なんて思っています。

夜は久しぶりに友達に会いに行きました(^^)毎年旅行に行っている10数年来の友達です(正確に言うと歳が(笑))

夜も中華料理(私のリクエスト)を食べ,色々な話をし楽しい時間を過ごすことができました。今年は旅行に行けるかな??

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

桃♪

いただき物(*^^*)Img_1508

この頃,更新する気力が無く,1週間ぶりの更新になってしまった(-_-#)

最初の頃は,マメに更新をしていたのに三日坊主というか三ヶ月坊主というのではないだろうか(笑)

仕事の方が…。給料をもらっているから仕方ない(*_*)しかし,ここまで私がやらなければいけないのだろうか?なんて思うことしばしば…。仕事のことを書くと,暗くなるのでこの辺で(笑)

さて本題。

旦那さんのお姉さんから桃をいただいた(*^^*)

いつも,桃を見ながら「食べたいなぁ」と言っていた私たち夫婦。でも,高くて買えなかった現実(>_<)

おすそ分けをしよう!なんて最初は言っていたが,届けに行く気力も無くあとわずかになってしまった(+_+)

そんなわけで,この桃は夫婦のみで食べることになってしまった(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

パン・パン・パン?

気分転換(^^)Img_1483

これは私が作った・・・と言いたいですが,こんなに上手に作れません(笑)

朝から,近所のパン屋さんへ朝食を買いに行きました♪

すごい人でびっくり(・o・)いつもは,外で30円のコーヒーと一緒に食べることができるのに,今日は無理です(>_<)焼きたてのパンが出るたびに,すぐに無くなってしまうくらいでびっくりしました。

なんでだろう・・・。

その理由は,昨日今日の二日間で買ったパンの半額の券をもらえるからなんです(^◇^)なるほど・・・。しかし,食べる分以上は買う気にはなれない。人それぞれの味覚ですが,ここのお店高いわりにこのくらいの味なの?なんて思っているからです。決して不味くはありません。でも高いのです(*_*)

いつも,10時過ぎに半額になるパンは半額にならなくても美味しいので・・・。

まぁ,約500円の金券をもらったのでまた買いに行こう♪

Img_1505 夕飯は,久しぶりにピザを焼きました(^◇^)

気候が暖かくなったせいか,発酵もうまくいき美味しくできました♪

これを二人で1枚ずつ。だから太るんだよねぇ・・・(-_-#)

そう思いながらも,残さず食べてしまいました(笑)

そして,今回もオニオンチーズを焼きました。発酵しすぎ?!と思うくらい,すごく大きくなってしまったけれど大丈夫なんだろうか・・・。焼き上がりは良いので大丈夫だろう(笑)

パン作りも,だいぶ手馴れてきました(^ー^)ノやっぱり,練習あるのみですね♪

本当は,仕事を少ししようと思ったのにもうこんな時間(-_-#)

う~ん。少しはやっておくかな(>_<)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年7月 7日 (土)

暑い日は…

手作りアイス♪Img_1469 Img_1472

暑くなってくると,少しでもいいからアイスが食べたくなります(^◇^)

でも,毎日買ってばかりいると家計が苦しくなってきます(-_-#)

そんな時は,アイスを作ります。作り方はとっても簡単♪

  1. 卵3個を黄身と白身に分ける
  2. 黄身と砂糖80グラム(好みで量を調節します)を混ぜる。
  3. 白身を混ぜる(メレンゲ状態にする)
  4. 生クリームを混ぜる。
  5. 2と3と4を合わせて混ぜる。
  6. 冷凍庫に入れる。

なかなか美味しいですよ♪お好みでバニラビーンズなど入れたり,果物を一緒に入れたりするといいかもしれません。

良かったら試してくださいな(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

たまには…

暑い日には・・Ts360061_1

今日は,昨日と違いとっても暑い(*_*)

こんな日は,ラーメンならぬつけ麺で♪

いつものラーメン屋さんで,初めて頼んでみました。

やっぱり麺が違う。さすが札幌からのお取り寄せ(^◇^)

たまには,こんな日もいいかな?なんて思っています。

そして,デザートにシュークリーム♪

いつ食べても美味しい(*^^*)久しぶりに食べたらなお美味しい(笑)

明日も暑いのかな・・・(-_-#)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

デビュー♪

イッタラ・オリゴ(^^)Img_1465

とうとうデビューしましたよ♪イッタラ・オリゴのお皿(^^)

今日は,トマト味のパスタです。(もちろん旦那さんが作ってくれました(*^^*))

和食器ばかりだったので,見た目がまったく違うのにびっくりしました。派手かな?なんて心配していたオレンジも,ご覧の通りとてもいい感じです♪

やっぱり,食器も大切なんだと改めて実感しました。次は何を狙うかな(笑)

,ダイ・ハード トリロジーBOX ダイ・ハード4.0劇場ペアチケット付き (Amazon.co.jp仕様) そして,「ダイ・ハード4.0」を観て来ました(^◇^)

アクション映画大好き♪ブルース・ウィリスかっこよかった(*^^*)

最初から最後まで,ドキドキしながらあっという間に観てしまいました。

これは,オススメです♪良かったら観に行ってください(^ー^)ノ

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

魔法のランプ?

蚊取り線香Img_1459

近所の陶器屋さん。お気に入りだったのに,7月末でお店を閉めてしまうことになりました(>_<)

そのため,閉店セールをしておりました♪(ちと複雑な心境です(*_*))

いいなぁ~と思うものは,1点だけになっているものも多かったのですが,見れば見るだけ欲しくなるものばかり(*^^*)

そんな中,この魔法のランプに目が留まりました。

これ,蚊取り線香の器なんです。

うちは,未だに夏になると蚊取り線香を愛用しており(笑)いつも,味気ない蚊取り線香の缶を使っております。一度豚の蚊取り線香の器を使っていた時もあったのですが,丸い時じゃないと使えない(*_*)

これを見たとき,買うしかない♪なんて思ってしまった。だって半額だったんですよ(^◇^)

目を輝かせながら「これ買っていい?」と聞くと,「良いんじゃない。蚊がいなくても蚊取り線香をたきそうだけど(・o・)」なんて言われてしまった(-_-#)

う~ん。まだまだだな。その反対で,もったいないから使わない可能性もあるのだよ(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »