« 暑い日は・・・ | トップページ | 誕生日♪ »

2007年6月 9日 (土)

料理教室

野菜教室♪Cimg0570 Cimg0573_1

今日は野菜教室の日♪

ストレス発散!楽しい時間を過ごすことができました(^ー^)ノ

左側は先生が作ったもの。夏らしいコーディネートです。なるほど!真似をしたいな♪なんて思ってしまいました。

ご存知右側は,私たちの班4人で仕上げたもの。食器が違うだけで,こんなに変わるものなのか(・o・)なんて思ってしまいました。

今日作ったものは

  • モロヘイヤと とろろの冷やしそうめん
  • オクラとみょうがの手作りがんも
  • ゴーヤのごまみそ
  • 白うりのあえもの

以上4品です。

今回は,簡単でもう一度作りたいなというものがほとんどで,試食をしながら班の人たちと,これは簡単でいいねぇ~なんて話しておりました。

白うりのあえものは,ゆずこしょうと砂糖・塩・酢を合えただけで,ゆずこしょうの味がアクセントになってとてもさっぱり美味しかったです。

ゴーヤのごまみそあえは,ごまみそがとても美味しく,他の野菜でも応用できそうで,料理のレパートリーが増えそうでした。また,ゴーヤは単純にマヨネーズとシーチキンであえても美味しいかも(*^.^*)と思いました。

冷やしそうめんは,めんつゆをちゃんと出汁から作ってのですが,やっぱり一番出汁は美味しいし,ネバネバのモロヘイヤと長芋にとても合います。もちろん,お蕎麦でもうどんでも美味しいと思います。まぁ,夏ならやっぱりそうめんか冷麦かな。

がんもは,とても作るのに大変でしたがやっぱり作りたては美味しい(^^)おくらとみょうががアクセントとなり,さっぱりした味でした。これは,先生が作ったほうがまろやかで美味しかったです。もっと豆腐を混ぜたほうが滑らかになったのかもしれません。

今回は,どの料理も旦那さんに食べさせてあげたいと思いました♪いつになるかは,未定ですが(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« 暑い日は・・・ | トップページ | 誕生日♪ »

コメント

私も料理教室通いたくなちゃった~(★^ω^)ニッコリ★
しかし予算上、みーたんに聞き出す事にしまーす(-ω-;)
で、よくゴマ和えといかあるじゃない?
今回はゴマみそって書いてありましたが・・・・・
それは、すり鉢からやっているの?
和食が上手になりたいでーす♪

投稿: mikitakuママ | 2007年6月10日 (日) 09時41分

料理教室イイデすねぇ(*・ω・*)
少しやってみたくなりました

特に今の暑い時期には冷静のものが良いですよね(-ωー`)
写真のそうめん見てるだけで涼しくなります。

投稿: 森。 | 2007年6月10日 (日) 10時28分

こんばんは~♪

おいしそ~!私の好きなものが
てんこ盛りじゃないですか!!
ねばねば系大好き♪
ゴーヤもかなり好き♪

こういうお料理教室私も通いたいな~

投稿: fumi | 2007年6月10日 (日) 18時16分

>mikitakuママ
通いなよぉ~。ガス会社のは安いよ♪
人数が多くて,ちと物足りないかも知れないけどね(*_*)
ゴマは,すってあるものが売っているんだよ♪
なので,今回もそれを使いました。
もちろん,すり鉢ですっても良いんだけどね。
今回のごまみそ合えは,すりごま大1.5 みそ大1 砂糖小1
みりん大1を合わせて,ゴーヤ半分を茹でてから合えました。
おいしかったよ♪作ってみてね(^^)

投稿: みーたん | 2007年6月10日 (日) 21時14分

>森さん
料理教室はなかなか良いですよ♪
野菜料理なので,あまり使ったことのない野菜を使うから
色々と勉強になります(^O^)
そうめんは,家ではめんどくさいからつけ麺だけど(笑)
ちょっと手を加えただけで,とても美味しかった(^^)
暑くなったら,早速作ろうかと思います♪

投稿: みーたん | 2007年6月10日 (日) 21時17分

>fumiさん
ねばねば系,私も大好きです♪
でも,旦那さんが関西の人なので納豆が苦手で
あまり,納豆を食べなくなりました(*_*)
面白いですよぉ~。人に教えてもらうのって♪
若いころは嫌いだったけど(笑)
料理教室!オススメです♪

投稿: みーたん | 2007年6月10日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/6724377

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室:

« 暑い日は・・・ | トップページ | 誕生日♪ »