« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

生茶パンダ♪

おまけ♪Img_1236

なんだか欲しくなる生茶パンダ♪

これは,すべてペットボトルを購入してもらったものです(^^)

一番左は,ペットボトルなどを入れるクーラーボックス。真ん中は,洗面器。そして右は鍋つかみです。

この間は,ルクルーゼのマグネットを全種類手に入れるために大人買いをしました(^^)なぜか飲み物を購入する時は,おまけが付いている物を選ぶことが多いです(笑)

すっごい欲しいわけでもないのだけど,ちょっと得をした気分だからです。そんなことってありませんか?

この生茶パンダシリーズは,なかなか使えてとってもいいです♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

バンブー風鈴

音色が心地良い季節♪Img_1233_1

この頃,窓を開けて過ごすことが多くなってきました。

もう夏?なんて思うくらい暑い日もあれば,秋?なんて思う涼しい日もあります。

窓を開け,心地よい風が入ってくると良い音色が聞こえてきます♪

日本の風鈴と違って,低い音なので風が強くてもそんなに気になる音ではありません。

これを購入したのは,マレーシアに行った時です。

バンブー風鈴を求めて何軒も歩き回り,音を聞いて気に入ったものがこれです♪(かなりの数を聞いて回りました(笑))

竹で出来ているので,長さや太さ等で音がまったく異なります。

たまに,アジア系の雑貨店で見かけますが「うちの音が一番♪(笑)」なんて自画自賛しています。

今年は,猛暑?なんていわれています。そんな時に,少しは暑さを和らげてくれることでしょう(^^)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

オークション

初体験!Cimg0573

オークションで,初めて買い物をしてみました(^^)

できるだけ,普通に購入するより安く買いたい!なんて思っているのですが・・・。現実は,難しい(*_*)

今回,購入したのはイッタラ・オリゴのお皿です。

アクタスに行くたびに「いいなぁ~」なんて思っていたのですが,なかなかいいお値段(+_+)買えずにいました。ところが,色々な方のブログを見るとやっぱりいいなぁ~という気持ちが強くなっていました。

Cimg0578_1 そんな時,オークションを何気なく見ていると安く出品されているではないですか!あとは,勢いで争うように購入♪

しかし・・・。

送料を考えると,普通に購入するのとさほど変わらない(=_=)

旦那さんいわく「オークションの罠にはまったな」って・・・。

ついつい,負けたくない病にかかってしまい,どんどんキリがなくなってしまうオークション。次回は冷静に考えて購入しようと心に決めました(ってまた買うのか?!)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

料理教室

パン教室♪Cimg0564 Cimg0568

今日はパン教室の日♪

仕事では,ホント色々なことがあり(>_<)大変な日々を送っていましたが,ストレス発散。楽しい時間を過ごすことができました。

左側は,先生が作ったもの。今回から,講師の先生が変わってしまったので残念(*_*)前の先生のほうが良かったな・・・。なんて思いながらも,やっぱり先生は上手です。

右側は,私が作ったもの。シナモンロールしか写真には写っていないのですが,ちゃんと二種類作ってきました。

今日作ったものは

  • シナモンロール(1次発酵したものから,成形をします。)
  • パン・オ・レ(最初から最後まで,二人組みで行います。)

以上2種類です。

シナモンロールは,「こうやって作るんだ!」なんて思うくらい,売っているものと変わらない出来でとても嬉しくなっちゃいました。最初から作っていないので,生地作りがちゃんとできるか心配ですが,もう一度作りたくなる位美味しくできました。

パン・オ・レの「レ」とは牛乳のことで,水の変わりに牛乳を入れて生地を作りました。水と違って生地が少し硬いように思いましたが,出来たてはとても美味しく朝食に食べたくなるパンでした。

パン教室も後半に入り,半分くらいの人が新しい人になったため,あまり先生が来てくれないのが残念でした(*_*)でも旦那さんには,本当に自分で作ったの?なんて疑われるくらい美味しかったようです。

まだまだ一人では上手に出来ませんが,何事も,練習あるのみ!がんばって作りたいと思います(^^)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

赤い箱

これは何?!Ts360054

この赤い箱は,何かわかりますか?なんとも,レトロな雰囲気をかもし出しているこの箱は・・・。

実は,薬の箱です。

結婚した時はお互い薬が,お菓子の箱に入っていたんです(笑)貧乏性というかなんと言うか・・・。

そんな,ある日「骨董市」が通りすがりの神社でやっており,ちょっと覗いてみよう!と立ち寄ったところ,この箱を発見!

うちの夫婦は,四六時中一緒に見て回ることはせず(←仲が悪いわけでは無いのですが(笑))全部見てから気に入ったものがあると,相手に見てもらってお互いが気に入った時に,購入することが多いのです。

これも,私が気に入って旦那さんに見せると,旦那さんも気に入っていたものだったらしく,即購入♪値段も手ごろな500円(^^)

年代物の薬箱。味があって,なかなかいいものですよ♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

鍋しき?

トルコのお土産♪Ts360053_1

お気に入りの鍋しき♪とは言え,鍋の下に敷いたことはありません(笑)トルコに行った時に,購入してきました。

トルコと言えば,サバサンドにトルコ石。そして,タイルです。

サバサンドは,現地で美味しく食べ♪トルコ石は,いいなぁ~と眺めるだけ(=_=)

素晴らしいタイルを友達が購入していたのを横目で眺めながら,小さくても良いから手書きのお気に入りを買おう!ということで,自分のお土産として購入してきました。

実は,先日これを落としてしまいました(*_*)

反射的に,守らなければ・・・と思った私は,たまたま手に持っていたお皿を投げ捨てて(笑)この鍋しきを取ろうと手を伸ばしました。かっこよくキャッチすることは出来ませんでしたが,手に当たったので,割れずにすみました(^^)

もちろん,投げ捨てたお皿は見事に割れていました。(←結婚祝いにもらったお皿(>_<))

なんと運の良い鍋しきなんだろう♪これからも,大切にしよう!と心に決めました。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

肉まん&パウンドケーキ

早速作ってみました♪Img_1187 Img_1188

昨日購入してきた蒸篭を使って,早速肉まんを作ってみました。

う~ん。今回で4回目の挑戦(しぶといです(笑))ブログに載せられるようになって来ました(+_+)

しかし・・・。まだ,自分では納得のいくような肉まんにはなっておらず(*_*)まだまだ修行が足りないようです。Img_1190 Img_1191

そして,この間買ったバニラビーンズを使って,パウンドケーキを焼いてみました。

チョコチップがあまっていたので入れてみました。なんだか,下のほうに固まってしまった(+_+)

こちらは,だいぶ上手に焼けるようになって来たかな?って思います。

やっぱり,チョコケーキのほうが味は好みだけど。

何かを作っていると,気分転換になるものです。出来がよければもっと良いけど(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜♪

気分転換!Cimg0547 Cimg0549

昨日は,久しぶりに横浜に行ってきました♪

仕事のストレス(嫌なことばかり(>_<))で,暗く沈んでいる私を見て,旦那さんが「遊びに行くか!」と,連れて行ってくれました♪

安い駐車場に車を置いたので,歩く歩く(笑)それも,たまには良いかな♪Cimg0558_1Cimg0554_1Cimg0563_1

お昼は,中華街でランチを食べました。せっかく来たのだから,コースにしておこう(笑)っていうことで,高いコースは食べられませんが,全部で9品。2,000円弱なら,いいかな。エビチリ・酢豚・チャーハン。

やっぱり,家で作る味とは違い本格的です。歩きつかれたのか,二人で無言(笑)で食べておりました。

Img_1185 ずっと欲しかった蒸篭を購入!

料理教室で習った肉まんを,何度作っても失敗するので,きっとこれは蒸し方が悪いんだ!なんて思っていました。(自分の腕が悪いのを置いといて・・・。)

これで,ちゃんとした肉まんが出来るはず?!

せっかく来たのだから,横浜のららぽーとへ行きたい!と言うことで,ららぽーとへ。

疲れ果てた旦那さんをベンチで待たせ(*_*)

アクタスをウロウロしながら,いいなぁ~ほしいなぁ~と,夢ばかり膨らませてきました(笑)

お腹も空いたので,とんかつを食べ(もちろん,キャベツ・ご飯・味噌汁はお代わりしました(笑))家路につきました。

仕事での嫌なことも忘れ(月曜日は怖いが(+_+))楽しい時間を過ごさせてくれた,旦那さんに感謝感謝です(^^)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

中国茶

急須Img_1183

中国茶を飲む時に,色々な茶器を使って飲んでみたい!そんなことを思い,この急須を購入しました。

中国茶の中でも「凍頂烏龍茶」が大好きで,この急須で入れたいな♪なんて思っていたのですが未だ使っておりません(笑)なぜなら,凍頂烏龍茶もティーパックになって売っているからです(^^)

疲れて帰ってきて,癒されたいなんて思って購入しても,これでは・・・。

仕事に追われ,ストレスばかりたまる今日この頃(*_*)

明日は,仕事のことを考えずにのんびりと過ごしたいです。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

おすそ分け♪

アスパラImg_1137

こんなにたくさんのアスパラガスをもらっちゃいました♪

友達?と言ったら失礼になりますが,いつも色々な野菜などをもらったりします(^^)

今日も,電話があり「アスパラがあるんだけどいる?」と言われ「もちろん。今から取りにいきます!」と行ったら,こんなにたくさん♪食べ切れそうも無いので,うちの職場の人たちにも明日はおすそ分けをして,あとは美味しくいただくことにします。

アスパラは,立てて保存するの知っていましたか?私は,それをつい最近テレビで知りました。その方が「すじ(繊維)」が多くならず美味しいそうです。

アスパラはやっぱり茹でて,マヨネーズで食べるのが一番♪

でも,こんな食べ方もおすすめ!というのがあったら,ぜひ教えてください(^○^)/

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

イス

てんとう虫♪Ts360049

このてんとう虫のイス。

旦那さんが,タバコを座って吸うために買ったイスです。

家は,室内禁煙(*_*)

そのため,旦那さんはベランダでタバコを吸っています(笑)

そこまでして吸わなくても良いのになぁ・・・。なんて思うのですが,こればかりは無理なようです(+_+)

このイスを買うのにも,色々なお店を見て回りました。これ!と,思うものになかなか出会わなかったり,値段が高すぎたりと(◎-◎)迷った挙句の選択です。

この位の高さだったら,使わなくなっても植物を置くことも出来るし,お手ごろ価格♪何より,この色合いが気に入りました!

でも,結局はあまり座ってタバコを吸っていない気がするな・・・。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

仲間入り♪

観葉植物Ts360048

この季節になると,どうしても欲しくなるもの♪100均で,安かったのでついつい買ってしまいました(^^)

グリーンネックレスとワイヤープランツです。

買うのは好きなんです(笑)

ちゃんと,大きく育つように水をきちんとあげないとね。

そうそう,今日は母の日(*^o^)

久しぶりに,母親が家に遊びに来ました。しかも大きな荷物を抱えて(笑)「家の畑で取れたのよぉ~。安かったのよぉ~」と言いながら,出てくる出てくる。

私たち夫婦からもこれからの季節に使えそうなかごバックをプレゼント。「ここで開けてね。気に入らなければ私がもらう(笑)」と言ったら,「ちょうど欲しかったのよぉ~」と嬉しそうに受け取ってくれました。

そんな様子を見ると,こちらまで嬉しくなっちゃいます。

今頃,もう一人の母親(旦那さんの)も,遠いところで喜んでくれているでしょうか・・・。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

料理教室♪

野菜料理Cimg0528_1 Cimg0530

今日は,料理教室の日。月に1回の野菜料理の日です。

1年間で,その課程が修了するのですが,今回は後半最初の日でした。残念ながら,前半一緒だったおじさんは,後半は参加しないので,知らない人ばかり(*_*)ちょっと残念でした。

今日から新しい先生になったり,今回から新しく習い始める人がいたりと,ちょっと慌ただしい時間でした。

でも,料理は気分転換に良いものです♪

左側は,もちろん先生が作ったもの。右側は,班の人たち3人で作ったものです。真ん中のサラダガレットというものが・・・焦げてしまいました(>_<)

今日作ったものは

  • 春野菜の青豆ジュレソース
  • ポテトとそら豆のミートグラタン
  • 全粒粉のサラダガレット

以上3品です。今回から,野菜料理の品数が減って残念(*_*)

今回は見た感じが,オシャレな感じです。特に,春野菜を茹でて冷ましておいてから,グリンピースで作ったジュレソース(ゼラチンで固めたもの)をかけて食べるのは,他のものでも応用がききそうに感じました。

一つ一つがちょっと作るのが大変なので,家でもう一度作るのはいつのことやら・・・。

負けず嫌いなので(笑)サラダガレットは,もう1回やってみようかな?と思っています。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

届きました!

お得なお買い物♪Cimg0526_1

この頃,パンやお菓子を焼いたりすることがマイブーム♪

色々な材料を買う機会が多くなるのは,仕方の無いことです。パンを焼くために,ショートニングを購入するためにお店に行ったら,バニラビーンズが4.5本入っていて500円くらいで売っていました。

特に,欲しい!っていう感じではなく,シフォンケーキを作りたいなぁ~。出来るようになったらかっこいいなぁ~(笑)なんて思っていました。

そんな時,今回購入したものを見つけ「これは安い♪」なんて思い,勢いで購入。(期間限定だったもので・・・)これを使って,まずは簡単なパウンドケーキを作ろうかな(^^)なんて思っています。

ちなみに,入っているものは

  • バニラビーンズ(B級)80g
  • バニラパウダー(50g)
  • バニラシュガー(200g)

これで,1,000円は安いかも♪

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

もらっちゃった♪

BEAMSのトートバック(^^)Cimg0523

お弁当を持っていくわけでもないんだけど,ただより安いものはない(笑)

CMで井上真央ちゃんが持っているのを見て,いいなぁ~なんて漠然と思っていたのに,ひょんなことから自分の手に♪

何を入れようかなぁ~(^^)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

オレンジの皮

エコ生活?Cimg0521_1

みなさん,オレンジの皮って捨てていますか?

うちは,オレンジの皮(柑橘類)を天日で干してこの用にとっておきます。

活躍する時は,焼き魚(グリル)を使用する時。

水の中に一緒に皮を入れると,グリルを洗う時にものすごく楽なんです♪

「オレンジ成分入り」という洗剤をよく聞きますが,それと同じ効果!

是非,試してみてください(^^)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

またまた作ったよ♪

腕が上がってきた(^^)Img_1113 Img_1124

GW最後の日。

何かに取り付かれたように(笑)パンを2種類も焼きました。

最後に,焼きあがったのがなんと12時を回り,今日はものすごく眠い(+_+)

左側は,ブレッチェンという噛みしめるほどパンの素朴な美味しさが味わえるパン。前は,カメリアで作ったのですがどうも・・・。今回は,少し高い小麦粉「スーパーキング」を使用してみました。やっぱり,他に何の味付けも無いので,小麦粉の良いのはやっぱり美味しいということがわかりました。

右側は,一応食パンです(笑)一応と言うのは,食パン型が無いため(*_*)パウンド型で焼いたからです。食パンが上手に焼ければ,パン作りも一人前なんて言われています。(いつになることやら(-_-#))

焼きたては,ホント美味しい♪

ただ,時間が経つと硬くなるのが難点です(>_<)食パン型を買うほど焼くのだろうか・・・。なんて思っています。

パン作り熱♪いつまで続くのだろうか・・・。

Electrolux スタンドミキサー ESM945 ←こんなのや Cuisinart フードプロセッサー ブラッシュステンレス DFP-7JBS ←こんなのがあれば,まだまだこの熱は冷めないのにな(笑)

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

めだか♪

卵を産んだよ♪

Img_1122 黒めだかが,卵を産みました♪

めだかのお腹が大きいなぁ~とは,感じていたのですが

4匹中3匹がメスだとは思っていませんでした。

今日はちゃんと卵がかえるように,卵を別のビンに移し変えることにしました。

もちろん,移し変える役は旦那さんです(笑)

小さくて大変だったようですが,30個くらいの卵を移しかえることができました。まだ,水槽にはたくさん卵が付いているのですが,今日はこの辺で・・・。

早くかえるといいな♪楽しみにしています。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

五月晴れ♪

バーベキューに行ってきました!Ts360044

今日は,五月晴れ♪

バーベキュー日和(^^)

昨日一日,家でゴロゴロしていたので,風邪もだいぶ良くなり,友達家族と一緒に近くの手賀の丘公園に行ってきました。

家からそんなに遠くないのに,別世界。

マイナスイオンをいっぱい体に浴びてきました♪

ただし・・・。GW真っ只中,ものすごい人でしたけど(笑)

笑ってしまうのは,二人して(友達と私)ブログのために?デジカメを持っていったのですが,SDカードを入れ忘れ(*_*)旦那さん軍団に笑われてしまった(>_<)

まぁ,似ているからこそ長い付き合いができるのかな?なんて思っています。

子どもたちと一緒に,アスレチックをしたりキャッチボール?をしたり,もちろんお腹いっぱい食べ,楽しい時間を過ごすことができました。

友達家族に感謝感謝♪また誘ってくれることを願って・・・。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

うちの冷蔵庫

こういう時は・・・Img_1109

うちの冷蔵庫は,私が一人暮らしになった時から使っている「ナショナルのWILLmini」です。(名前がうる覚えですけど(*_*))

冷蔵庫だけは,どうしてもこれが欲しくて欲しくて仕方が無く,秋葉原を走り回った記憶があります(笑)

この,レトロな感じがなんとも言えず,機能よりも見た目重視の冷蔵庫ですが,なかなか良いんです♪

ただし・・・。冷蔵庫に物がそんなに入っていない時は良いのですが,買い置きをたくさんしておくには小さすぎる(+_+)

明日は,友達家族と一緒にバーベキュー。たくさん肉を購入したら冷凍庫の引き出しが閉まらなくなるくらいになってしまった(>_<)

こんな時に,ふと新しい大きな冷蔵庫が欲しいなぁ~なんて思ってしまいます。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

行ってきました!

陶炎祭(ひまつり)

Cimg0514_1 今日は,笠間焼の窯元,陶芸家などによる手作りの祭り「陶炎祭(ひまつり)」に行ってきました♪

ちょっと風邪気味だったのですが,せっかくのGW。しかも五月晴れ♪ずっと行きたいと思っていたところなので,行って正解!楽しい時間を過ごすことができました。

何せ,個性的な200軒以上のお店が軒を連ねており,個性的なものが大好きな私は,全てのお店を回ってきました。

最初は,旦那さんと一緒に見ていたのですが,途中から別行動?旦那さんは芝生の上でお昼寝をしておりました。

そんな中,お気に入りのお店を発見!Cimg0511_1 Cimg0512_2 Img_1096_1

トルコブルーに誘われて入ったら,素敵な花瓶がいくつも飾ってありました。

欲しいなぁ~なんて思っても,買える値段ではなく断念(*_*)でも,カップを二つ購入してきました♪

いやぁ~。迷ったんですよ。すごく。でもね,何度見てもやっぱり欲しくて購入。家に帰って改めて見ても,買ってよかった!と思える,お気に入りの一つです。

Img_1108_2 今日,購入してきたものはこれら7点です。

一番高かったのは,もちろんトルコブルーのカップ♪

あとは,全てお手ごろ価格(^^)

Img_1104 このピッチャーの色は,私にとっては珍しい色。他にも色々な色があったのですが,この形が一番気に入ったので購入。

旦那さんに,何に使うの?(・o・)と質問されてしまった(笑)

確かに,何に使うのだろう(笑)ただ,この間行った友達の家でコーヒーが出た時に,ミルクがガラスのピッチャーに入っていて「かわいいなぁ~」って思っていたのです。だから,見た瞬間に「これだ!」なんて,勢いで買ってしまった感じです(-_-#)

ホント,単純な人ですよね。

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

今度こそ!

オニオンチーズImg_1079_2 Img_1080_2

負けず嫌い?の私は,ここぞとばかりパンを作っております(笑)

この二日間,なんでふっくらと焼けなかったのだろう・・・(*_*)と,ずっと考えており,本を読み返したり,パンを作っている方のブログを読んだりしておりました。

そこで,時間で考えるのはやめて,すべて見た目(膨らみ方)で発酵時間を変えることにしました。まぁ、基本だよ(+_+)と言われればそうなんですがね。

そんなわけで,以前2回ほど作って失敗が無かったオニオンチーズを作り,少しは自信を取り戻そうという事になったのです。(失敗したことの無いのを選ぶのもなんですが(∵))

1次発酵は良かったのですが,2次発酵では膨らまず,嫌な予感。

焼いてしまえ!(←これが失敗の元です(>_<))と言う訳で,焼いたのですがなかなか良い感じ♪

Img_1087 今回のは,以前作った時よりはるかに美味しい♪

これぞパンって言う感じに仕上がりました(^^)

この前買ったブレッドナイフの切れ味も良いし。

なんだか,嬉しくなっちゃいます。

このGW中に,また挑戦しようかな?(←かなり調子に乗っています(笑))

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »