« おみやげ♪ | トップページ | 買っちゃった♪ »

2007年4月28日 (土)

料理教室

パン教室Cimg0499 Cimg0500

今日は,パン教室の日。ベターホームで,パンを習っています。

つまり,月に2回ベターホーム通いをしています。

左側が,先生が作ったもの。右側は,私が作ったもの。パンは,やっぱり先生が作ったのとは見た目がかなり違う(笑)先生のパンの写真を撮りながら「やっぱり上手だなぁ~」なんて,大きな独り言を言っていたら「すぐに上手になられても困るでしょ(笑)」と言われてしまいました。

今日作ったものは

  • 編みパン(これは,最初から最後まで一人でやります。)
  • ベーコンエピ(一次発酵をしたものから,成形をします。)

以上2種類。

編みパンは,オレンジピールが入るので生地に混ぜるのが大変でした。そして,何より四つ編みが難しくて,分かったかな?と思ったら1つなので終わり。次回自分で作れるかが問題です(*_*)

ベーコンエビは,名前からずっとベーコンとエビが混ざっているパンだと思っていたのですが,エビは入っていませんでした(笑)(エビではなく,エピでした(*_*))はさみを使って,切り込みを入れるのが難しくて,みんな最初にやるのを嫌がり(失敗したくないからでしょう・・・。)私が,1番にやることになりました(*_*)もちろん先生を呼び,隣でアドバイスを受けながら切り込みを入れました。これが,なかなか難しかったです。

焼きたてのパンは,やっぱりおいしいですよねぇ(^O^)

編みパンはふっくらやわらかく,ベーコンエビは,パリッとして(フランスパンなので)とても美味しかったです。旦那さんにも,好評でした♪

GWは,特にどこへ行くわけでもないのでパンでも焼こうかな?(←断言はまだ出来ません(笑))

人気blogランキング←ポチッと1回クリックお願いします♪

|

« おみやげ♪ | トップページ | 買っちゃった♪ »

コメント

パン~!自分で焼けない~!
焼きたてのパンっておいしい!
これが食べれるなら、私も通いたいなー(笑)
みーたんさん、たぶんね、エビじゃなくて、エピだと思うよ!
EPI。

投稿: COCO | 2007年4月29日 (日) 09時17分

>cocoさん
おはようございます!
はずかしぃ~~~~~~(*_*)
今,見直したらエピでした(笑)
旦那さんに言ったら,恥ずかしい(+_+)と申しておりました。

早速,直しておこう。
ありがとうございます(^^)

投稿: みーたん | 2007年4月29日 (日) 09時34分

ウフフ…
キュートな間違い(*^-^*)
かわいいですねみーたんさん♪

エピって確か麦の穂って意味なんですよ。
形が麦の穂ですよね。

こんなのが焼けちゃう奥様だったらだんなさん
幸せでしょうね。

投稿: tomo | 2007年4月29日 (日) 16時42分

>tomoさん
エビとエピ・・・。
今思えば,あの形。
ずっとエビだと思っていたので,結びついていなかった(*_*)
そういえば,ヴィトンのエピも麦の穂からだったような・・・。
そんな話を,うちの旦那さんとしていました(^^;)
料理教室で話を聞いていても,ずっと頭の中には「何でエビが入らないんだろう・・・。」としか思っていなかったので,大切なことを聞き逃していたのかも知れません。
教えがいの無い生徒だこと(笑)

投稿: みーたん | 2007年4月29日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/312912/6241044

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室:

« おみやげ♪ | トップページ | 買っちゃった♪ »